今からでも遅くない!アラフォー家族持ち会社員の副業ブログ

時間や体力、使えるお金などを工夫しながら副業を軌道に乗せるための情報発信

副業と本業の両立:効果的な時間管理の秘訣

会社員の時間管理は難しい

帰ろうと支度を始めたとたんに上司からの仕事依頼。

心の中では、
「声をかけるタイミングなんて、
 もっと他にいくらでもありましたよね?」
とぼやきながらも、しぶしぶ残業。

こんな経験ありませんか?

 

私の場合は、
会社のエレベーターを降りたタイミングで
会社のスマホが鳴って会社に戻るはめになった
なんてこともありました。

 

副業をスタートさせると、
本業で発生する予測不能な残業や急務が、
時間管理の課題となります。

 

ではもしも、
効果的な時間管理と柔軟なスケジュールを組み合わせて
両方の活動をうまく調整できたらどうでしょう?

会社で快適に過ごして、副業で収入もUP♫
欲しかったモノが買えちゃう、となれば最高ですよね。

 

今回の記事では、副業の時間管理のコツをお伝えします。

 

Pint1:タスクリストを作ってスキマ時間を活用する

仕事中のスキマ時間を有効活用しましょう。

2分、3分でも副業を進めることで、
円滑に仕事が回り出します。

たとえば、
トイレに立ったら緊急のLINEだけ返信する、
などです。

返信待ちで相手がフリーズしていることは、
副業を効率的に進めるために避けたい状況です。

私はチームで動く副業に取り組んでいるのですが、
12時前に一報入れてくれるだけで、
とても助かった経験があります。

 

隙間時間を有効活用するためには、
タスクリストを作っておくとよいでしょう。

タスクリストがあると、
「まとまった時間で取り組むこと」
「細切れで片づけてしまうこと」
がハッキリします。

週末や休日など、まとまった時間が取れることは貴重です。
隙間時間を有効活用して、副業に取り組みましょう。


Pont2:スケジュールに”ゆとり”をもたせる

仕事の急務や残業が発生した時に
一番NGな行動は何だと思いますか?

それはダラダラと残業することです。

 

「副業に時間を使おうと思っていたのに、、、」
と落ち込む気持ちは痛いほどわかります。

しかし現実は変えられません。

精神論になりますが、
今は本業の時間、と割り切りましょう。

 

心地よく割り切って仕事をするためには、
”余裕”が必要です。

「ここで2時間残業しても想定内だから大丈夫」
と思える心のゆとりが必要です。

 

車のハンドルに”あそび”をもたせるように、
心のサスペンションとなるゆとりをっ持たせましょう。

 

Point3:最終目標は両立!焦りずに進もう

短期的な困難があっても、
長期的な目標を見据えながら進めることが
本業と副業の両立の鍵です。

焦らず、着実に進みましょう。

ただし、のんびりしすぎると間延びします。 
「焦る」と「集中する」を区別しましょう。

 

焦るとは、計画があいまいで
ぼんやりとした不安に付きまとわれて
イライラしている状態です。

できていない、という状況に心をかき乱されて、
具体的な対策を打てず、何をやってもうまくいきません。

 

一方で、集中するとは、やるべきことがハッキリしていて
行動に移せている状態です。

やるべきことがハッキリしているので、
急な残業で遅れたとしても、
どれくらい遅れたのかを計算できます。

計算できているので、
乗り換えアプリで次の電車を検索するように、
行動を簡単に組み替えることができます。

 

焦らず長期的な視点で副業を進めることで、
両立が実現して、本業でも副業でも成果が出るようになります。

 

 

副業の時間管理について、いかがでしょうか?
これからも、もっと皆様の副業ライフに役に立つ投稿をしていきます。
もしも私の記事が少しでもお役に立てたなら嬉しいです。

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